ホームお知らせ › 新型コロナウィルス緊急事態宣言に伴う歯科診療について

お知らせ

新型コロナウィルス緊急事態宣言に伴う歯科診療について

2020年4月30日

この度、4月8日に施行された新型コロナウィルス「緊急事態宣言」により、日本歯科医師会および厚生労働省より全国の歯科診療所に診療制限および 院内感染予防の強化が要請されました。この件に関し、当院では新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、本要請にしっかりと応えることと致しました。当院では開院以来すべての患者様において感染予防対策を講じており、安心安全な医療を提供出来る様に日々努めておりました。今までの感染予防対策も踏まえ今後当院が感染予防として行うことは以下のとおりです。

〔基本方針〕

◆緊急性を要する処置(歯痛や歯周病・入れ歯の調整など)を最優先とし、緊急性のない処置(定期健診やフッ素塗布など)の延期の検討 ⇒ 3密の緩和対策

◆院内スタッフすべての健康管理・検温の徹底

◆医院予防環境の整備強化 ⇒ 感染物への対応


 〔具体的対応〕

≪今まで行ってきた基本的な対応≫

1.治療に使用した器具は滅菌処理を行い、完全に細菌やウイルスが無くなった状態の物を使用する。

2.紙コップ、紙エプロンは使用毎に破棄し、新しい物と交換する。

3.使用した診察台は専用の消毒液などを用い、清掃を行う。滅菌できない機器に関しても、同様に清掃を行う。

4.治療に携わる歯科医師、歯科衛生士、歯科助手はマスク、グローブ、ゴーグルを着用する。グローブは使用毎に破棄する。

5.パーテーションのある診察スペースですので隣からの飛沫やプライバシーを保護しています。また当院は全ての診療台にお口から飛散した唾液や水を吸引する口腔外吸引装置を設置しています。われわれスタッフも自らの感染予防に十分に注意しています。


≪新型コロナウイルス対策で新たに行っている対応≫

1.治療前に体温測定を行っています。

2.待合室では間隔をあけてお座り頂きます。待合室では次亜塩素酸空気清浄機を設置し、治療室はこまめに換気を行う様にしています。

3.入口にて消毒用アルコールでの手指消毒をご協力頂いております。

4.スタッフは日頃から手洗い、うがいを徹底し、体調管理に努める。毎日の健康チェックを行い、不調があれば休む様に務めます。

5.今後、待合室などで患者様同士が密にならないように、予約枠を減少し対応いたします。一時的に次回予約が取得しづらくなるかもしれませんが、何卒ご理解いただきたく思います。


来院される患者様へ


【患者様の体調に係るお願い】

患者様におきましては感染拡大防止の観点より以下の症状がある方は、来院する前に「帰国者、接触者相談センター」にご連絡をお願いしております。

 

1.風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている

2.強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

3.味覚、嗅覚の異常を感じている

4.14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰省した方

5.新型コロナウイルス感染症の患者様と濃厚な接触があった方

 

発熱が微熱であったり、症状が軽度の場合であっても、万が一の感染に考慮いたしまして、来院をお控え頂きます様、お願いいたします。その際、次回のご予約に関しては、出来るだけ早く対応出来る様に務めてまいります。ご不便をおかけしまして大変申し訳ございませんが、何卒ご協力の程よろしくお願い致します。

 

【お付添いの方へお願い】

待合室の混雑を避けるため、お付添いの方は最小人数で来院されるか、車の中での待機をお願いいたします。車で待機されている方へは、治療が終わりましたら電話いたしますので、お手数ですが携帯電話番号を受付までお知らせください。皆さまが、新型コロナウィルス感染に不安を感じている日々の中、皆さまにこれからも安心して歯科医療を受けていただけるよう、院内感染予防の徹底に取り組んでまいります。

卒ご理解ご協力のほど、宜しくお願い致します。

 

 

医療法人社団 CERA 松崎ファミリー歯科矯正歯科
760-0007 香川県高松市中央町1-5 MBSビル6F
TEL 087-862-6222 FAX 087-862-8050 TEL 087-831-9161(矯正)

copyright © Matsuzaki Dental.com All Rights Reserved.